東西文化研究ノート

東西文化の融和体得者を育成せんことを建学精神とする両洋学園の創立者・中根正親先生の「両洋精神」と、国民教育の友とならんと「社団法人実践人の家」を創始された教育哲学者・森信三先生の「全一学」に魅せられて、「東西文化の融合は大和民族の世界史的使命である!」というテーマに的を絞って東西両洋文化の研究をしている管理人のブログです。
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幻の東西文化融合論(3)日本民族東西文化融合母胎説
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    わが日本国の歴史を文化面に重点を置いて考えてみると、これまで常に海外に眼を開いて、外国の優れた文化・文物を摂取し、我が国、我が民族に、より適したものとなるよう取捨選択し、消化吸収に真剣に取り組み努力して来たものであるように思う。

    往古、遣唐使や留学生らの命懸けの大陸文化の摂取が行われたことはよく知られている。仏教・儒教をはじめとする宗教、哲学、倫理学などの学問や、工芸、織物、建築、その他を積極的に受け入れ学び実践に務めてきた。空海や最澄が有名である。中世もまた同様に大陸の文化文物を受容してきた。禅宗仏教の受容が有名である。近世では、鉄砲の伝来で象徴される南蛮文化を受容してきた。近年では、明治維新以降国運を賭けて、西洋の近代科学を果敢に摂取し受容してきた。精神文化の面では、内村鑑三や新井奥邃に代表される「キリスト教」の受容を挙げることが出来る。

    そして気がついてみると、そこに新たなる生命を賦与された「新文化」が誕生し、時と共に成長発展して根を張り、枝葉を広げて大樹となり、あるいは純化・洗練を繰り返して、まるでダイヤのごとく光芒を放って世界中の人々を驚嘆せしめるのである。

    こうした外国の文化・文物を闇雲に取り入れるかに見える日本民族の傾向は、長い歴史の上から見ると、わが国の文化・文物・生活に新しい活力を与え、発展・発達せしめて来たという特徴を有するように思えるのである。この日本民族の文化史上に脈打つこうした特徴を、私は「日本民族東西文化融合母胎説」と名付けたいのである。

    というのは、それぞれが異質である東西文化融合の営みは、単なる東西両洋文化の歩み寄りとか、東西両洋文化の折衷などという程度の生やさしいものではなく、一つ間違えば民族の存亡をすら左右しかねぬ厳しいものである。実際、異文化・異文明に飲み込まれて、この地上から姿を消した民族の数は数え切れないほどあるであろう。

    二つの異文化・異文明の融合とは、必然的に新たなる文化文明を生み出す母胎が、その好むと好まざるとにかかわらず、自己(おのれ)の対極にある異質の文化文明を自己(おのれ)の胎内深く取り込み受け入れるばかりでなく、月満ちてこの世に誕生するまで養生し、命懸けでこの世に生み出すという大きなリスクを伴う営みである。

    こうした命懸けのリスクを負った営みなくして、その東西の両極が切り結ばれた新たなる文化文明をこの世に誕生させることは不可能だと思われる。実際、日本民族は、これまで常に「融和者」即ち新文化・新文明を生み出す者としての輝かしい歴史を歩んできた。中国大陸の文化・文物・仏教・儒教を、西洋の近代科学・キリスト教を摂取し受容して我が国の新文化・新文明を生み出してきた。

    現在は、西洋近代科学文明という怪物を相手に、環境汚染や経済摩擦など総身傷だらけとなって、多くの犠牲を払いながら「東西文化の融合」を目指して闘っているのである。
     
    | 東西文化融合論 | 19:41 | comments(0) | - |
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